SSブログ

直葬というものがあるらしい [日々のつれづれ]

220113.png
昨日ナニゲにNHKニュースを見ていたところ、火葬だけで終わりッツ!という
「直葬」が増えているという事だった。その事情は様々ではあったものの、
身寄りもなく孤独死した人を、公費で「直葬」=葬儀社の人のみ立会い、しめやかに
お別れの式をしてさしあげるくだりには、涙を禁じえなかった。

今の今、宇宙隕石が直撃して死なない補償もないわけである。身内の為に互助会に
積み立てなどしてはいるが、私のよーな人間に、葬式みたいな葬式は無用じゃ
ないかと、常々思っている。
私は、仏教者である。だから、坊様の読経も戒名も不要。どうしてもと言うなら
「南無仏」の一言「無名信者」の一筆でよろしい。それで寺ともめるのであれば、
墓など要らぬ。在家が戒名など欲しがらぬのが当たり前になって欲しい。

それよりは、ネット葬式とかネットお墓をどうするかの方が大事ではないかと思う。
どこかのサーバーで”永代供養”してくれれば、永遠に情報発信し続けるわけ
ですからねえ。

↓しかし、葬式で流すなら「ありのままに」は外せませんね。
(なおさら、お寺ともめる事間違いないねえ)

ン・パカ マーチ/ありのままに

ン・パカ マーチ/ありのままに

  • アーティスト: 森林檎,福永令三,外山和彦,佐藤泰将,有澤孝紀,カラオケ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1997/10/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ずんずん

少し前『クローズアップ現代』で取り上げられてましたが、今は
「戒名不要」のお葬式が増えているようですね。
ただ、ジジババの世代というのは、なんつーか、やっぱその手の箔に
とてつもなく弱いみたいでして・・・。
うちの伯父(母の兄)が一昨日逝去したのですが、やっぱり周囲の
ジジババが「えー院号つけてはるわぁ^~」なんてことを言いたがる
らしいです。
人間の醜い欲望・見栄を露骨に見れる瞬間ですね。
ほんでもって小生はプロテスタントというのがオチ(^^;。


by ずんずん (2010-01-14 19:21) 

いいじまゆみこ

うちの婆さまの葬式の時、父親はもっと金払っていい戒名
付けてやろうかって言うんで、私は反対したものです。
親を供養する気持ちはさておき、お寺で勝手につけてくれた
戒名ながら、浄土宗らしく、素朴で、足しげく寺参りして
いた婆ちゃんに合うじゃないかという事で。

「画像も貼らずにスレ立てとな」と同様「出家もせずに戒名
とな」であり、お金のかかるのは当然だとは思いますが、
誰かが覚えていてくれるわけでもなく、現実にはお寺の
何回忌ビジネスデータベースに組み込まれるレコードでしか
ありません。しかも階級付きで?…うーん、本名でいいや。
かまぼこ板に筆ぺんで書けば上等だねと。(罰あたりそろ)
by いいじまゆみこ (2010-01-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。