SSブログ

カセット入りFM音源 [古いモノを晒してみるテスト]

210125.png
MSXの歴史をひもとくと、ヤマハも作っていた時代があります。
知らない人には??な話ですが、本体にオプションハードウエアを
内蔵出来るスペースがあり、シーケンサで制御出来るFM音源シンセに
なったのでありますッツ。専用のキーボードも付けられました。
何しろ昔の話、パソコンは高い。比較的安価なMSXは、若い衆には
うってつけだったという事ですねえ。

とは言え、安い話には裏があるもの。シーケンサでありながら
初期のソフトは「処理落ち」(笑)をする困ったもので、余り
込み入ったフレーズを演奏させると、そこだけ自然とスローに
なったという、エリック・プランクトン(違)もビクーリな機械でした。

写真は、それ用のライブラリ。豪華2巻組ですが、カセットテープorz。
さすがにカセットはアレですが、チャイムの音とか金属系の音は今でも
充分通用するレベルのものだったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12年前の牛の絵山形県知事選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。