SSブログ

旧・牛房野小学校 [地元ヤマガタの風景]

230601.png
スイカでお馴染み山形県尾花沢市の、これまた郊外に位置するホタルの名所
牛房野(ごぼうの)でありますねぃ~。
写真は既に廃校になってしまった牛房野小学校です。

私は昔、この「ごぼうの」という響きが凄く気になって、
わざわざバスで訪ねてみた事がありました。
や…特に何があるわけでもなかったんですが(殴)
何もなくとも自然はあると思…(ありきたりなので、更に殴)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

eternity

牛房野小学校卒業生です!
数年前には以降になったと聞いてましたが
現在大阪に住んでいます。
最近中学のときの先生に大阪でお会いしました!

なんだか今は限界集落になってきてますので寂しい限りです。
by eternity (2013-02-11 10:33) 

いいじまゆみこ

eternityさんどうもこんにちわ。
たまに訪問する感覚ですと、旧・国道からずーっと山の方へ、
川沿いに…というかんじで、清流の里というイメージ強いですね。

統廃合の進む山形県内でも、尾花沢市の学校は、
比較的昔のまま残っているイメージがあったんですが
時代の流れで再編が進みそうです。
by いいじまゆみこ (2013-02-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。