SSブログ

初音ミクにハモらせてみるテスト [初音ミクを使ってみるテスト]

200323a.png
北海道工業大の精鋭による、PCfan連載記事『初めてのボーカロイド』は、3回目にして、
ついに「ハモリ」を実践します。
万一(殴)ご存じ無い方は知って下され。ボーカロイドのエディタ上で、複数の声出せるのです。

やり方は色さまですが、最初は主旋律を打ち込んで、これを移動する。一番簡単ですね。
コピーは、トラックのコピーをやるだけで、即座に同じものがコピーされますから、
コピーした方をいじります。一つ一つマウスで移動しても良いですが、全体を大体
この辺に移動したい!という時には、
200323b.png
全てのイベントを選択、して、マウスで下に持って行くと簡単です。
この、単純作業をやってみて、鳴らしてみたら変だぞ?という部分だけ、マウスで
個別に移動してやれば良いでしょう。なんで単純に移動しても合わないかと言うと
ピアノの白鍵と黒鍵の数の違い、みたいなものなんですが(誤魔化す人)、
アマチュアレベルでは、現物合わせでちゃんと合うのが出来れば上等だと思います。

コピーしたトラックには、それぞれ別のシンガーを割り当てる事も可能。
200323c.png
黄色く反転しているのが、今選択しているトラックなので、ミクでもリンでもレンでも、
お好みのキャストで。

というわけで、ボーカロイドエディタを一つ起動するだけで、ちゃんと合唱曲の
編集が出来てしまうのですねえ。試しに一つ打ち込んでみました。
教会の結婚式に御呼ばれされた人は、必ず知ってるあの賛美歌ですね。

上2つミク、リン、レンです。但し、みなベタ打ちです。(←罰当たり)
さすがに4パート同時だと、起動にも時間かかりますねえ。CPU負荷対策については、
当該記事にも載っていますので、参照して下さい。

コーラスアレンジは、大体が難しいものです。オリジナルでやってみようという場合は
いきなりボーカロイドで作業すると重いので、鍵盤楽器でシミュレーションしてからの
方が良いでしょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SX

う~むむむむ,やっぱミク買わんとイカンかなぁ~orz
来年度の必要経費はどうなっているか…(こらこら~)
by SX (2008-03-24 00:38) 

いいじまゆみこ

ぬぁぬぃ~、経費で身請け(特爆)するとですか!?(^o^)
うっかりしてると、第三弾出てきちゃうかもぉ?(笑)
by いいじまゆみこ (2008-03-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。