SSブログ

初音ミクを3時間で使ってみるテスト [日々のつれづれ]


色んな動画サイトを見るにつけ、初音ミクを持ってないのは負け組では
ないかという錯覚に陥りました。
というわけで、本日お昼に到着したのがコレ。今時、楽器屋からの荷物は
緊張する。「あ~、お客さん初音ミク買ったんでしょ!」とか、運送の人に
(言われへん言われへん)

スタンドアロンで音が出るのはあたらまえとします。問題は、シーケンサで
制御する方法。Windows3用のCakewalk(よもや!)は規格外として、
一応VST対応を謳う某シーケンサ=起動時にエラーになって駄目でおじゃりまする。

こうなると、諦めて最新のゾナーか何かと思ったその時、USBオーディオインターフェイス
にオマケで付いて来たCubaseのライト版(←4ナンバーの?ちゃうちゃう)を
入れてみたら、シーケンサから初音ミクが制御出来る上に、MIDIも鳴る。これを
ミキサーで合わせてやれば、とりあえずカタチにはなるわけですねぃ~。

そんなわけで、体育の日という旗日に鑑み(そうかぁ?)、著作権もPD
という事で「ひのまる」を唄ってもらったゾ。
「ひのまる」髙野辰之 作詞 岡野貞一 作曲(著作権消滅)


設定はプリセットのままです。伴奏は歌に合わせたので、一発録りヘタレお許し下さい。orz
ちゃんと使いこなすのは難しそうですが、デフォでこれだけのクオリティは、なかなか
凄いのではないでしょうか。

品薄な本ソフトですが、さっき覗いてみたら、サウンドハウスに在庫があたみたいよ。(ぉお?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。