SSブログ

常磐線のED75_1039近影 [震災の記録]

231013a.png
津波に遭いながら、その自重で踏みとどまったED75の1039号機は、鐵の筋のみならず
広く国民の知るところとなりました。
常磐線の浜吉田と山下の間、南泥沼踏切近辺。左側は元々畑だったようです。
231013b.png
見たところは綺麗に見えるのですが…
231013d.png
海水を被った足廻りは厳しいのか。
231013e.png
架線が残っていたなら、のどかな単機回送にも見える絵です。
報道では、いかにもな原野に孤立しているアングルでの撮影がありますが、
実際には民家の傍らに停車しています。
これは重要な事だと思う。本当に津波で何も無くなった場所に一人居て
押し寄せるような喪失感は、演出で作れるものではありません。
231013f.png
少し西寄りの道路脇に、コンテナが集積してありました。同機が牽引していて
流されたものでしょう。震災後、コンテナ喪失による貨物の手配困難があり、
輸送は回復したのにモノが送れない状況が続いたのは、利用者の知るところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。